いろいろPC環境を整備

先日、録画鯖を、それまでの低電力CPUから、低電力なCPUのPCに入れ替えた。
低電力CPUはACアダプタ駆動ができて騒音の点では有利だったが、録画ミスが頻発。CPUパワーの問題と考えてCore-iの安いのに入れ替えたのだ。


で、メインに使ってるPCのHDDがそろそろ一杯。
ネットで、古い業務用NASが格安、っていうのを見掛けたが、業務用は騒音も重量も業務用であることが多くスルーすることに。
で、眠ってた5ベイのHDDケースを起こすが、大騒音。とても寝てる間は稼働できん。


新しくNASを買うっていうのも考えたが、もっと簡単に、録画鯖の任を解かれた低電力CPUシステムを、ファイル鯖に転用することにした。
3万円くらいのNASケースに載ってる、デュアルコアATOMより、シングルコアでちょっと負け、マルチコアでなんとか勝つくらいの性能だが、ファイル読み書きのお守りなら大丈夫だよね…



・・・しかし、今から思うと、大きめのケースを調達し、CPUやメモリはそのままでちょっと大きめなマザボに換装し、ほんで、場合によってはSATA I/F差して、一台にまとめた方が収まりがいいかも


……って一台にまとめると、「耐障害性は、筐体分けたほうがいいかも」ってなるんだよな。