オリコン、シリーズ別ライトノベルランキング

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
2018  オバロ  このすば  魔法科  REゼロ  転スラ  りゅうおう  SAOP  実力主義  SAO  ノゲノラ
2017  SAO  このすば  REゼロ  魔法科  実力主義  君の名は。  エロマンガ  ろくでなし魔術講師  オバロ  幼女戦記
2016  君の名は。  このすば  SAO  REゼロ  オバロ  魔法科  ノゲノラ  物語  ダンまち  告白予行練習
2015  ダンまち  魔法科  俺ガイル  オバロ  NARUTO  SAO  カゲロウ  告白予行練習  禁書  SAOP
2014  魔法科  SAO  カゲロウ  物語  俺ガイル  ハイキュー  ノゲノラ  禁書  黒子  ログホラ


Web小説出自と思われる作品名は灰色にした。

狭い意味でのライトノベルレーベルは、新陳代謝に成功しているとは言いにくい表である、なんて書くと敵を増やしそうなので、「シリーズベスト10に入るのはメディアミックスに大成功した作品に限られる。レーベルの現況を調べるのであれば、もっと20位、30位まで網羅した表が必要かもしれないことが分かりました」って結論にしておこう。




ソースは以下
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52166/12/
https://www.oricon.co.jp/special/50490/11/
https://www.oricon.co.jp/special/49579/11/
https://www.excite.co.jp/news/article/Otapol_201512__2015_kadokawa/
https://www.oricon.co.jp/entertainment/ranking/2014/bookrank1201/index26.html


個々の作品別、シリーズ別、の集計方法があり、インパクトとしてはシリーズ別の方が正確かなと思って調べてみたが、古い統計が検索できないのでちょっと残念。
作品別であれば、他の統計との継続性もあるので、次はそちらでやってみよう。

微妙に追記

思い出す範囲だと、「ブタ野郎」「 冴えない彼女の育てかた」「デート・ア・ライブ」あたりが、最近作としてはある一線を越えているが、ある一線には達していない模様。