"勉強が出来る子と苦手な子の比較"

togetter.com

まあわかるんだけど。
自分も、ある程度までの複雑さで、ある程度馴染んだ仕事なら、「出来る子」の思考が出来るわけ。


 でもまあ、例えていうとラーメンを作る仕事をしていたとしよう。食べると塩気が足りない。塩を入れてみると、塩気は足りるが塩っぱい。じゃあ、砂糖を… って前に、"ベテラン"に聞いてみた。すると、「塩気が足りないから塩、塩っぱいから砂糖って話ではない!」ってことで、スープの段階から材料のそろばんを弾き始めた。スープ作って、タレ作って、そんで不足分を塩で補う。


 "ベテラン"さんからみると、「当てずっぽう」で回答する「苦手な子」に見えたろうな。