定期点検の純正部品みたいな何か

えーと、修理点検して、向こう曰く
「ちょっと金が無いし、持ってくるのも面倒なんで、なんとかならんか」
喋るのも面倒なんだけど、
「自己責任だけど、自分で点検し、サードパーティーの油脂とか部品使うと安いよ」
って告げると、
「交換時期もわからないし、どうやって交換したらいいのかよくわからないし、工具もない」
って言われる。



なんか、普段、なんとか棒でポカポカやっている人は、出席もせずロクなレポートも持ってこない学生の話題で、「自覚が足りん」「知識が足りん」「やる気が足りん」とポカポカやっていて、「自覚無し、知識なし、やる気なし、三拍子そろった学生が、『これを読んだら3日でノーベル社会学賞を取れる卒論マニュアル(1200字)』を寄越せなんて言った日には、ブログでポカポカ袋叩きにしそうだが、こっちのような話だと、「顧客らが、自分らで点検・整備・部品交換できるようにするのがオマエの責任。できなければ有給取って点検に行け」とポカポカやられそうではある。


「持っていくと、面倒だし(点検料が掛かるので)電話で相談していいか」
って聞かれて、ヤダとも言えず、
「まあ、状況によって…」
と答えるのが精一杯だった。

向こうとすると、メールとかLINEで状況を送り、こちらが(無料で)返事することを希望してるんだろうけど。