二次創作のガイドライン2016

以前、ちょろっと集めてみた*1が懐かしくなってちょっと探してみた。


ガイナックス

商品化について-アマチュア版権システム(ガレージキット等)

http://www.gainax.co.jp/wp/license/garage_kit/

このシステムは、いわゆるガレージキット等の販売を希望するファンの方々に対して、版権元であるガイナックスが直接、許諾窓口を設けるものです。このシステムによって、皆さんの活動をイベント以外の場所にも広げる機会を提供したいと考えました。

あくまで立体物に関して。

以前存在した二次創作やネット上の使用についての文章は見つからない。「ガイナックスは二次創作禁止だ!!!」と騒がれたのに嫌気がしたのだろうか。


サンライズ

http://www.sunrise-inc.co.jp/contact/link.html

インターネット上でのサンライズ作品の画像について

インターネット上では「非営利目的」や「個人のホームページ」の場合でも、 使用頂けません。
「営利を目的としていないから」「個人のホームページだから」といった理由でのお問い合わせがありますが、このような場合でもご使用頂けません。インターネットの特性上、「私的に使用する」ということはありえず「複製・配布」と同義ということになりますので、画像はご使用頂けません。
自分で制作した小説やイラストなどについて

サンライズ作品をもとにしてご自分で制作された小説やイラストでも、サンライズが許諾していないかぎりインターネット上では、ご使用頂けません。

以前と同様の規定。現状はお察し。

東映アニメーション

http://corp.toei-anim.co.jp/faq/

キャラクターの画像を自分のサイト(ブログ)に掲載したい
個人の方へ画像の使用許可は行っておりません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

二次創作やWeb上での画像利用についての規定はみつからず。








オレンジ工房の著作権規定

http://www.orangekoubou.com/other/attention.php

実物そのもののキャラクターや写真・ロゴ、複製に値するものは一切印刷をお断り致します。
二次創作の冊子印刷やグッズ印刷は、過度の作成は処罰の対象になる恐れがあります。
特にグッズは、イラストだけでは個性や作品性の表現をしにくいため、
"海賊版"や"コピー商品"と扱われてしまう可能性が高いです。
グッズ作成をお考えの方は、今一度熟慮されたうえで、ご入稿下さいますようお願い申し上げます。

ディズニー社に著作権を帰属する作品の印刷についての注意事項

ディズニー社に著作権を帰属する作品(キングダムハーツを含む)の冊子印刷、グッズ印刷はすべてお断り致します。

任天堂 ポケットモンスターに関連する印刷についての注意事項

●人物(トレーナー)以外のキャラクターやモンスターなどが描かれている場合
●成人向け作品(性や暴力の表現)
上記の事項に該当する作品は、印刷をお断りさせて頂きますので、その点だけはご留意下さい。


お察し案件