"会社でPCを買うときは一番速いPCを買うべき."

経費削減だとか言って安物PCを購入させる上司はほとんどの場合が無能.

月1回だけ誰かが使用する何かの専用システムコンソールとかなら安物でも構わない.

けれど常用PCは目一杯コストをかけるべき.

インテルだと、
i7
i5
ペンチ
セレ(デスクトップ用)
セレ(Atom系)
のPCを使ってる。ノートPCだと、i3,i5もあるかな。


作業っていうと、はてブをつけたり、その他になる。
実感としては、大差ないかなあ。「Atom機は遅いから、画面入力を切り替えて、i7でネットをみよう」って程ではない。これが、Mpeg4エンコなんかになると物凄い差があるので、i7機に移してからエンコしている。もちろん、画像ファイルをZIPに固めるときなんかはCPU速度とストレージの速度差が歴然と現れる。

ただまあ、エントリーはそういうことを言っているんじゃなくて、Core2Dとかそんなんは買い換えろとか、貧弱なPC使ってると吹き飛んで復旧が大変とか、そんな話だと理解してる。