"娘たちの甘い理想主義に反論しつつ、「世界平和」について考えてみた"

「でも、ドイツに皆が入国できるとわかれば、アフリカが丸ごと引っ越してくるわ。そうしたら、私たちまで貧しくなってしまう」

 すると、娘は答えた。

「そうやって自分のことばかり考えるからいけないのよ。皆で分け合えばいいじゃない」

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36251?page=2

日本の一人あたりGDPは42,820USD。ドイツは40,631USD
世界平均だと、9,227USD*1
ありえない仮定だが*2、国境を無くして所得を分け合うと、日本人(ドイツ人)の所得は4分の1になる。
そうすると、余った小遣いを分け合うなんてレベルでなくて、暖かい個室や、豊富な食料、通信回線、教育医療、そういうものまで放棄することになるだろう。そうなったときに、この娘たちが「皆で分け合ったのだから仕方ないわ」という確率が微粒子レベルで存在するのかちょっと気になる。

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88_%28%E4%B8%80%E4%BA%BA%E5%BD%93%E3%82%8A%E7%82%BA%E6%9B%BF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%29

*2:軽乗用車2台と、大型バス1台を持ち寄ると、12人乗りのマイクロバス3台が完成するくらいありえないと思う