midline SAS

価格COMとか見ていたら、結構安いSASドライブ売ってるのね。
ST32000645SS [2TB 7200 SAS2.0] SEAGATE \20,790
MK2001TRKB [2TB 7200 SAS2.0] \17,980
みたいな。
SASというと、73GBとか146GBで5万円とか10万円、だけど、2.5プラッタを15,000rpmで回してすごいシーク速度…っていうイメージがあったけど、一般用SATA HDDと同じ、ドライブユニットを採用し、制御はSAS、って奴なのかな。
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/storage/sata_sas.html
http://h50146.www5.hp.com/products/storage/diskarray/p4000/mdlsas/

おまけ:ラックマウント鯖機がHDDを高密度実装できる訳

 なんでも、HDDキャニスタの後面から、強力なファンで負圧を掛けて「空気を吸い出している」のだそうだ。だから、隙間が狭くでも空気を「吸いだせる」。逆に、キャニスタなどを挿入せず、そこを空にしておくと、そこからだけ空気が吸い出され、冷却がされなくなる、と。当然、空気の動態はよく研究され、キャニスタ以外からの空気漏れについてはよく対策されているのだろう。
 へっぽこは、無理にキャニスター式のマウントはせず、広くスペースを開けてマウントして、普通のファンでそよそよ風を送るのがいいような雰囲気。