今週のお題「寒さに負けない方法」愛用な上着

先シーズンから愛用しているのが、厚手のフリース。
単なるポリエステルパイルではなく、防風のフィルムを裏地との間に挟んであるため、風に弱いというフリースの弱点を克服してる*1。Tシャツ-タートルのニット-の上にこれを着るだけで、早朝の駅のホームでも寒さを感じること無く過ごすことができる。ユニクロのフリースなら10枚買える価格と、そしてその代金が環境テロリストに流れる?ところが欠点かな。
http://www.patagonia.com/jp/product/patagonia-mens-classic-retro-x-fleece-jacket?p=23055-0-971

タートルのニットはユニクロヒートテックが便利。あと、フリースの欠点として、防水性にかなり欠けるというところがあり、雨が予想される場合には防水性のアウターシェルを着ていくといいかもしれない。


このフリースの前は、ダウンセーター+アウターシェルを着ていた。ある程度耐水性のあるアウター+ダウンのインナーは、暖房の効いた列車内ではダウンセーターを畳んで仕舞う、という調節はできる。温かいし軽いのだけど、もこもこしてしまう所が欠点。ダウンをインナーとして着るなら、モンベルが、ユニクロが、無印*2その他メーカーが売り始めた、フィルパワーの高いダウンに軽い生地の製品が良いかも。モンベルはポケットを廃し、付属のポーチもキツキツで、携行性に注力した設計だが、無印のものはジッパーなしサイドポケット、緩いポーチと曖昧さはある。そのぶん、収納しやすいけど。

アウターとして、ライナー付きのM-51みたいなものを着てみたこともあったけど、暖かさは今ひとつだったかな。スーツの上に着られる、という利点はあった。参考URL*3


さらに前は、ムートンのボマージャケットを買ったことがある。見た目は温かいのだが、これが嵩張る。電車のなか、バスの中で暑いからといって脱ぐと置き場所に困る。狭い車内だと、座るのも大変。Tシャツに、ボマージャケットでバイクかオープンカーに乗り、みたいなコーディネート向けかw

*1:もっとも、インナーとして着るには不要なフィーチャーではある

*2:http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761045214

*3:http://blackwatch.seesaa.net/article/27771257.html