飛び込みの雑用

まあ、おいらの仕事が、ちょっとした凹み補修とか、ペンキ塗りだと思いねぇ。
で、受付から電話が掛かってくる。
「ちょっと凹んだので見てくんない?」
たいがい、こういうのは罠であり、
「ちょっと凹んでますね」
というと
「実は、凹ませたときからエンジンに異音が…」「変速ショックが大きくなって」
みたいな返事が返ってくることが多い。
じゃあといって、それぞれの担当に連絡すると
「うるせえ、こっちは来週まで予定の作業で一杯なんだよ」
というオチに。
一番大事な要件ではなく、一番ツッコみやすい要件で突っ込んでくる。
これで、おいらが客を扱って、当該部位の整備を依頼するとおいらのお小遣いになるなら、頭を下げてやってもらってもいいけど、そういうわけじゃないからなあ。