ぐちぐち

 昨日の愚痴の続き。
 んー、例えば、俺が保守とか運用とか、システムの端っこだとしよう。
 そこで、客からシステム上の不満を聞かされ、「じゃあ、ちょっと、改修しましょうか。予算はこの位で、納期はあの位」なんて答えたとする。
 すると、営業とか開発なんかは、ムキームキームキー、と怒り狂うわけだ。
 あちらにはあちらの都合はあるし、ちょっと、と思っていても、パラメーターの変更じゃ納まらなかったり、うんぬん。
 すると、「あいつは、あー言ったのになんだ」という事になり以下略。


 でまあ、「それは私の職務では受けかねますので、正式な窓口へお願いします」という返事になる。


 マンガ(ちょっと高年齢向け)であれば、末端部署の人間とか、コックさんとかが安請け合いし、人脈とか熱意とか、美人とキャッキャウフフして切り抜けたりするんだけど、どれもないしなぁ。そのへん、諦めきれていないのが、ぐちぐちしている理由か。



 システムの根幹にいる人間に、その場で電話を掛けて、ネゴってもいいのだろうけど、そんな人間力もないし。