初音ミクの同人ソフトに対して、クリプトンが「待った」

冬の新作として登場した同人ゲームソフト
初音ミクをキャラクターとする二次創作でして
うちの店頭にも並んでましたが、どーやらなんかあったようで、販売停止の指示がまわってきました

http://b-chief.org/archives/2008/0210-2313.php

冬に、枕の差し止めやったばかりなのに。
http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/CopyrightTroubles



ガイドライン
http://piapro.jp/a/contents_guideline/


各社のガイドラインはここ
http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/fanfictionguidelines



"ガレキイベントの版権許諾もギチギチみたいね"

532 :miku:2008/02/11(月) 19:49:18 id:wGm3xpLo0
>>530
> 同人とは関係ないけど、ガレキイベントの版権許諾もギチギチみたいね。

ガレキは同人趣味と違うですか、そうですか (;_;)
...さておき。

版権物の造型という分野は、元々昭和30年代からの、作品制作元・放送局・
二次使用者(玩具メーカー)というトライアングルによる金のなる木だったので、
歴史的に権利関係に大変やかましかったので、

マチュア活動が、イベントやショップ流通といったセミプロ的規模に拡大する
際に真っ先に衝突が懸念され、あれやこれやの制度が整備されてます。

参入にあるていど大きな初期投資が必要な分野で、またハイアマチュア程の
腕を持つ人は比較的限られる点、流通が基本的に現物で行われる物である点、
そのため職人の間の交流が盛んである点など、参考になる点や、違いに
留意すべき点など、いろいろあるかと思うです。

http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1197995703/453n-