ネタバレについて

http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20080106/1199598933

そもそも、ネタバレでない感想などあり得るのか。オビの惹句のようなものは書けるだろうけど、自分がそれを読んで何を感じたのか、根拠ごと示すには内容に触れるしかない。それはどうやっても本質的にネタバレになるものだろう。ここを誤魔化したら「ネタバレはしない」という言葉はただのポーズで終わってしまう。

http://d.hatena.ne.jp/diachronic/20080105/1199508312

事前にバレると気になるもの。

  • 物語のジャンル
    • ジャンルものだと、読む前からジャンルが分かる。でも、普通の単行本だと、必ずしもそうではない。
  • その巻で、完結するか、イベントが終わるか、前後編か
    • 実は終わっていない→オルタネイティブにご期待下さい。
  • 犯人
  • だれのルートにのるか
  • 世界の秘密
  • 叙述トリックの有無
  • 超展開の有無
    • FTだと思ったらSF。
    • 学園ラブコメだと思ったらNice boat.
    • 医学生のラブコメだとおもったら世界を侵す恋だった。
    • ヒロインだと思ったら(以下略
    • ○○だと思ったら非○○だった→CDを割る




ベーダー卿の正体
ポートピア殺人事件の犯人*1
あゆの正体


*上のような、ネタバレの集積
http://2chart.fc2web.com/yasu.html


参考
http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/REV/20070531/p1