ネット議論と、ラーメン、そして冷やし中華

http://maname.txt-nifty.com/blog/2007/08/post_8602.html
議論というのは、一家六人がいて、夕食を決めるとする。
そう。利害関係があり、期限があり、排他的な条件があったりする。
ラーメンがいいか、カレーがいいか、それともハンバーグか。
最大多数の最大幸福ということで、ラーメンになったりする。
もちろん、今回はラーメンで我慢する代わりに、次回はカレーで、というのもいいだろう。ハヤシもね。


 ところが、ネット議論では、結論を出す必要すらない。書き込むあのIDは、製作者が忘却したBotかもしれないのだ。Botちゃんが、冷麺冷麺冷麺冷麺と、コメント欄に書き込んでいるだけかもしれない。お腹がすいてきたので、妥協するとか、そんなことも無い。


 で、いつもの結論になるけれど、皆で作る料理を決めるのが旧来の議論だとすれば、みんなで料理をもちよって、どれが一番美味しいか決めるのが、ネット議論じゃないかなと思う。料理は材料費がかかるけど、ネットでの情報の複製は安価だし。まあ、議論のようなものを拵えて、相手の顔にぶつけ合う、ネットパイ投げは楽しいのでみんなやってるよ。