喫煙関係メモ

 どう考えたってさ、オバサンにはもちろん子供にだって被害はないしさ、俺が何かをやったわけでもないのに、せっかくの最高の喫煙タイムを邪魔されてイチャモンつけられた俺が被害者だよね。

 煙草の煙が嫌いだっていう奴がいるけどさ、それなら俺だって、ブサイクな顔の奴は見たくないしさ、見たら不快になるわけじゃん。

 なんでそっちが許されてるのに、煙草の煙は目の敵にされなきゃいけないのかがわからないよね。だったら車の排気ガスにも全部文句を言えよな。

 どうも日本という国は頭がおかしくなってるんじゃないかな。

http://megalodon.jp/?url=http://d.hatena.ne.jp/takisawa/20070507%231178308774&date=20070509062418

 健康増進法っていうの? なんか、飲食店では煙草を吸っては駄目とかいうの? よく知らないんだけどさ。

 なんかさ、バカじゃないの。法律だから決められた通りにしなきゃならないとかって思って生きてるわけ?

 守るべき法律か、守らなくていい法律かを自分で判断するとか出来ないのかね? 言われた通りに勉強してきたから、言われた通りにしか出来ないバカがどんどん作られていくんだよ。

 自分で考えて、自分の好きなようにする。こんな当たり前のことが出来なくなってきてるんだね。法律だからって、アホか。

http://megalodon.jp/?url=http://d.hatena.ne.jp/takisawa/20070508%231178308809&date=20070509062710

追記:
http://d.hatena.ne.jp/takisawa/20070510#1178694256



禁煙ファシズム」批判者が真に批判している(批判すべき)なのは、禁煙派の動機である。ところが、動機は直接には観察されえない。次のごとく推論するしかない。――他のアレコレは放置しといて、喫煙者ばかりを非難するってことは、動機が“病的”であるにちがいない。奴らは「タバコには害があるから」といって我々を非難するが、それはうわべだけの理屈*1にすぎないのである。

http://d.hatena.ne.jp/kusamisusa/20070413/p1

あと、最近どんどん肩身が狭くなっている喫煙者ですが、ケムリを吐き出す喫煙者は嫌煙者からダカツのごとく嫌われてますけど、喫煙それ自体が理由で他人を殺すような事件は、たぶん皆無だと思いますよ。(反対に、喫煙者が嫌煙者にホームから突き落とされて列車にはねられた、という事件は聞いたことがあります)。


まあ副流煙が生理的に迷惑で、それがもとで癌になる可能性があるということはありますが。でも必ず癌になるわけではないし、要するに、具体的にケムリが不快なだけでしょう(俺も、二年前に禁煙しましたので、不快に思う気持ちはよくわかりますが)。

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_a4f1.html

 食事が済んで、いつものよーにタバコで一服していたんですが、私の対面に座っていた友人が急に落ち着かない素振りで「とりあえず店出ないか」なんてことを言ってきて。いやいやゆっくりタバコくらい吸わせてくれよ。そんなワケでタバコを吸い終わったあとに店を出たんですが。店を出たあとになんであんなに店を出るように急かしたのか理由を尋ねてみたら、私の後ろのテーブルに座っていたカップルの彼氏の方が、タバコの煙が流れてくるのが気に入らなかったらしく、友人を睨み付けていたんだとか(私は背を向けていたので、睨まれようがない)。

http://blog.goo.ne.jp/impreza98/e/186df0b854c278a7bb1d171f0fc75457

新幹線・在来線特急を全面禁煙に…JR東、来春から(読売新聞)

 JR東日本は6日、来春から新幹線や在来線特急の全車両を禁煙にすると発表した。

 同社はこれまで、全面禁煙は長野新幹線など乗車時間が2時間以内の路線に限定していたが、分煙としていた他の路線で「喫煙車両の煙が禁煙車両に流れ込む」などの苦情もあり、全面禁煙化に踏み切ることを決めた。

 同社では現在、新幹線や特急で喫煙車両やデッキなどに喫煙スペースを設置しているが、これらを全廃する。

 ただし、寝台車や貸し切り列車は、来春以降も指定場所で喫煙できる。

 6日に会見した清野智社長は、「乗車時間が最も長い秋田新幹線でも約4時間。この程度なら我慢していただけるのでは」と理解を求めた。一方、日本たばこ産業は同日、JR東の決定に対し、「愛煙家に負担を強いる」と異例のコメントを出した。

https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp

愛煙家のみなさま、ここから抗議文を送ってください。私は実施された際は東京地裁に提訴いたします。

http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20060607

元のエントリーよりも,このコメント欄を読んでいたら,腹が立つやら絶望的な気分になるやらで,タバコを数本吸ってしまった.

受動喫煙」だとか「周りの迷惑」云々と言っている人は,生きてる時代や場所が違っていたら,ハンセン病患者やユダヤ人に向かって「周りの迷惑を考えて生きているのか」と言っていそうだ.ハンセン病患者隔離もユダヤ人排斥も当時の「科学」を根拠にしていたのだから.

タバコについてはこれまでも書いてきたし,最近出版された「禁煙ファシズムと戦う」(isbn:4584120994)には触れられていない点も数多くあるので,これからも書くつもりだが,今日はひとつだけ.

反喫煙論者は喫煙者の「タバコ正当化」に対して,「自分の父親はタバコを吸ってたけど長生きした等の個人的エピソードを持ち出して」云々という批判をすることがある.こうした批判とこのエントリーが受け入れられることをあわせて考えれば,個人的エピソードを根拠にした反喫煙の主張は許される一方で,喫煙正当化は許されないという非対称が喫煙をめぐる議論には存在することがわかる.このような非対称が許される理由はいったい何だ?教えて欲しい.

なお,念のために言っておけば,わたし自身はこれまでにただの一度もそうした個人的エピソードを根拠に正当化していない.

http://d.hatena.ne.jp/amai_oyatsu/20050927

歩きタバコ撲滅のために、子供の失明ネタを出すのがキライでして、なんというかあざとい。子供をダシにしている感というか。

それでも失明ネタで歩きタバコをやめさせたいなら、妖怪百目の子供を町中ねりあるかせたらいい。失明確率が上がるので、啓蒙効果も増すでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/nekoprotocol/20070508/1178626154

[煙草]失明とまではいかなくても、歩き煙草が危ないって話自体が、そもそもわかんね。危ない目になんてあったことねーし。

http://b.hatena.ne.jp/antipop/20070509#bookmark-4664364

追加

世をあげて禁煙の時代だが、私は今も、たばこのみである。
中日新聞では少数民族「スー族」(吸う族)と呼ばれ、細々と伝統の香りを守り続けている。
(超中略)
禁煙は、下手をするとナチスのように他者の存在を認めない原理主義に陥ってしまう。
スー族はいま、それを憂えているのだ。

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1177761531/12-13
http://chapel.vivian.jp/

 最後に、喫煙者、嫌煙者共々マナーを守ろうとしない人間を黙らせる魔法の言葉を伝授しよう。それはたった一言、「このちょうせんじんめ!!」と言ってやればよいのです。スモーカーと言われて気を悪くする人間は殆ど居ませんが、ちょうせんじん呼ばわりされると普通のひとならまず気を悪くします。タバコの害を語る分には饒舌なヤカラも、ちょうせんじんみたいだと言われるとまず黙ります。だから声を大にしてDISり合おう!! このちょうせんじんめ!! と!!

http://megalodon.jp/?url=http://d.hatena.ne.jp/yositune/20070511/p1&date=20070512084857

つまり、禁煙に対する嫌悪は、昨今の健康指向ゆえと言われてはいるけれど、実のところ、アディクトしている人間を見て感じる醜悪さへの嫌悪という部分もあるんじゃないだろうか。

そこで思うのが、オタクだ。毎年、夏コミの帰り、ロリキャラの紙袋を下げた人間を見て、東京湾花火大会にいく人間たちは嫌悪をあらわにする。アニメのTシャツを来たデブオタ。いわゆる「アキバ君」の格好。あれもまた、その人間が(周囲を無視して)アディクトしていることを身体で表象していることからくる醜さなんじゃないか。自室にエロゲのポスターが貼ってあろうが誰も気にしない(人の部屋など見ないから)。しかし、オタクがそれと分かる形でパブリックなスペースに出ていくとき、状況は一変する。それは、自室から外に持ち出されたアディクトしている身体だ。オタクの服装とは、究極的には外に延長された自室である。「趣都の誕生」はアキバを「巨大な個室と化した」と語ったが、オタクの服装や持ち物はそれ自体が外延された自室であり、そのオタクの自室は生活空間という機能以上に、ある(人目をはばかるはずの)メディアに中毒するための空間という意味合いが強い。つまり、オタクの服装、体形、ノートパソコン、リュックなどの装備とは、外に持ち出された中毒空間の表象なのだ。

http://d.hatena.ne.jp/Projectitoh/20051008#p2

たばこ吸うのを控えて頂けますか、という発言に対して、タバコをホームの外(路上ですね。当然通行人がいます)に放り投げた上で、いきなり体当たりしてきた。


その後の五、六回、平手で小突かれ、ああだこうだと非難される。


覚えている範囲で……。


☆うるせいな、税金はらってんだよ。もんくあっか。
☆おまえ、リーマンだろ。年収いくらだよ。おれより、税金払ってんなら話きいてやるよ。
☆仕事で疲れてるんだよ。明日金沢に出張なんだよ。ふざけんじゃねえよ。
☆おまえおかしいんじゃないの。おれがもっとヤバい奴だったらどうするわけ。
☆正義漢ぶってんじゃないよ。

http://ttchopper.blog.ocn.ne.jp/leviathan/2006/09/post_93b3.html

ですけれど「余計なお節介」でしかないし、喫煙を注意したのは社会を良くしたいという気持ちより自己満足に過ぎないと思うのです。

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20060927/shakai060927