「ぼくがあなたのエントリーに疑問符をつけるのは、あなたの文章力ではなくて、ぼくの読解力に問題がある場合が多いので気にする必要は無いよ」

http://anond.hatelabo.jp/20070219172927
を読みました。
ハッカー礼賛なエントリーであり、筆者の意図が読めなかったけど、後のブクマコメントを見ると

# 2007年02月20日 d1021 d1021 PC, 仕事, プログラム "プログラムをしている人は、出来ればプログラマなんて幸薄い世界は抜けだし、他の業種の知識を身につけてみてはどうでしょうか、という事です。"
# 2007年02月20日 dlive1 dlive1 life, Programming プログラミングできるなら、他の仕事も能率よくできるんだから他のスキルを付けたら変わるかも という話。Excelマクロとかはもう使えて当たり前的なことになってそうだが、その他はまだまだかもなぁ

"プログラムをしている人は、出来ればプログラマなんて幸薄い世界は抜けだし、他の業種の知識を身につけてみてはどうでしょうか、という事です。"
このへんをポイントとして見るといいらしいのですね。

他の方が既に仰っていますが 「計算機をたんなるきれいな文房具として使わせる事で、CPUにやらせれば済んじゃう仕事をあえて人間にやらせている」 というのは至言ですね。
CPUに出来る事しかやってない人は3年で15万程度の価値しかないという事を誰か教えてあげてください。

http://d.hatena.ne.jp/peon/20070220/p2

そういうことでしょうね。

 仕事には色々あって、CPU -> Human -> CPU、であれば、人間の部分をCPUで置き換えられるハッカーは、非常に高い生産性向上を果たせるでしょう。ただ、その後のハッカーは、どうなってしまうのでしょうか。