値段について

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/11/post_809.php

 野球選手の何十億円という契約について話題になっている。また、先日は三重県だったと思うが、お医者さんに数千万円の年俸を出せなかったので、医者がいなくなるというニュースも耳にした。これらの金額について、どうこういうつもりはない。

 もし、三振に対して民事訴訟を起こし、デッドボールを業務上過失致傷で逮捕するリーグがあったら、名選手引っ張るには凄い年俸がいるだろうな、と思った。



メディア別の物語没入度

http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20061124/p13
瞬間最大風速だと、ある種のシューティング、かな。
シューティングの没入と、格ゲーの没入はまたちょっと違う感じ。

言葉遊び

http://www.yabelab.net/blog/2006/11/25-103209.php

モトケンさんが「命題」という言葉をお使いになったので、敢えて言葉遊びをさせて頂きます。
「いじめる側が100%悪い。」
これを論理学でよく使うAならばBの形に書き換えると
1) いじめるなら100%悪い。
になります。この対偶命題は
2) 100%悪くないならいじめではない。
になります。よって1)が正しければ2)も正しいことになります。これは、1%でも相手が悪ければそれはいじめではない、という主張ですから到底受け入れることはできません。

追突事故について考えてみる。
1)追突した側が100%悪い。
対偶は
2)100%悪くないなら追突ではない。
よって、1)が正しければ2)も正しいことになります。これは、1%でも相手が悪ければそれは追突ではない、という主張ですから到底受け入れることはできません。 


言葉遊びっておもしろいな。



排中律が成り立たないような分野、また、数量関係に言及する場合に対偶をとったりすると特に面白い。