議論の順番

「高級外車を乗り回し、携帯電話に何万円も払っているのに、給食費は払わない保護者がいる」

http://www.sankei.co.jp/news/061001/sha002.htm


 給食を食べさせても、給食費を払わないポリシーだからこそ、高級外車に乗れるんだろうな、と思う。
 なぜころ問答近辺で、「法律は殺人の罰則を規定しているだけで、禁止はしていない」というお話があった。結局、禁止とか義務とか、理念と法規定と実装と運用は違うので、努力規定は決まっていないのと同じこと、と解釈だってできるし。


 IT時代ということで、給食費を天引きできるように法改正するという案を考えた。それより、義務教育無くしたら手っ取り早いんじゃ。
 「因数分解が何の役に立つの?」みたいな人は、役に立つ(と思う)ことを心行くまで学べばいいと思う。