BOTについて。

ここに、新着エントリー、というものがあります。誰かがブクマしたものを、ただひたすらに列挙されているものです。
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=eid&threshold=3


見れば分かるように(見てもおもしろくないと思うけど)、一般的、普遍的なニュースから、個人のグルメ情報、レポートの資料集めなど、ユーザー固有の情報まで、雑多に並んでいます。それに比較して、Botとして名高い、id:jnaoya氏のブックマークの、なんと整理されていることか。49人のユーザーがお気に入りに導入するのも理解は可能です。
http://b.hatena.ne.jp/jnaoya/


id:jmala氏もおんなじかな。
http://b.hatena.ne.jp/jmala/


 これまでは、この二人の間に人間が挟まっていたので、そこで減衰されていたのが、三人目のBot(?)が入って発振しちゃった、というのが今回のアレというか。増幅能に優れた(?)BOT達は、思わぬ接続をされると、発振しちゃう。人間なら、なんで俺たち同じ操作を繰り返しているんだ?と自問自答するかもしれないが、BOTはそういうことが無い。そういうアレ。
 まあ、BOTちゃん可否を選べるようにしておけばいいんじゃないかな。BOTちゃんにブクマを貰い、BOTちゃんにトラックバックを貰い、コメント欄がBOTちゃんで賑わう。コメント番号が偶数の時にコメントしてくれるBOTちゃんと、奇数のときにコメントしてくれるBOTちゃんがいれば、大賑わい。Web3.0?