雑踏で心配せずに歩くために

http://d.hatena.ne.jp/rna/20060328/p2

例えば街を歩いていてすれ違った人にいきなり殴られるかもしれない、などと心配しなくてすむにはどうしたらいいか。

 群集を、「群集」という記号(集団、グループ、カテゴリー)に落とし込んで、「良い群衆」=「すれちがっても、へーき」と認識し、手間を省いているんじゃないかな。だから、「良い群衆」を信頼できなくする「異物」を(以下略。
 これが、人の少ない道であれば、通行人を個体識別し、自分に向かって歩いてくる人がいれば警戒し、そうでなければ無視する、という。
 見知らぬ人間の視線を、無視できる、いや認識すらしない、というのは、雑踏慣れしている、ということなのだろうか。顔が見える状況であれば顔を認知し(id:だれそれ)、個体識別が困難であれば集団を認識する(ブックマーカー2ch、特定(略 )、というふうに私は思っている。そうか。雑踏慣れしている(以下略