"サマー/ライト/ノベラー"

http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060329/1143565764

とある魔術の禁書目録』『灼眼のシャナ』『空ノ鐘の響く惑星で』あたりまでは、まだよかった。ライトノベル(と呼ばれている)レーベルにまるっきり無関係というわけじゃなかったからだ。新城カズマの『サマー/タイム/トラベラー』が挙がってきたあたりから、参考資料に関するぼくらの議論はどんどん脱線していった。

桜庭一樹。『少女には向かない職業』」

「いったい全体それのどこがライトノベルなのよ、涼?」

「あなたがそうだと思うものがライトノベルです。ただし……」

「却下!」涼以外の全員。

「じゃあ『砂糖菓子の弾丸は撃てない』でいいよ。これだけは譲れないからね」

「『砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない』だ」コージンの警告がとぶ。

パロディー元の、タイムトラベルSFについての議論をライトノベルに改変したもの。http://maijar.org/でも紹介されていたけど、元ネタを知っていると面白い。

参考:"ライトノベル度診断表(Web版)"
http://homepage3.nifty.com/alisato/lameta/ln_chk.htm