"「GUNSLINGER GIRL」における倫理的な諸問題"

http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20051228#1135770111

GUNSLINGER GIRL」における倫理的な諸問題は、既に検討され明確な回答の出ているものであるにも拘らず、あいにく僕たちがその明確な回答が存在する場所を知らないというただそれだけの理由によって、未だに問題として取り扱われているような気がした。つまり、ぼくらは文芸評論的立場からの「車輪の再発見」を行おうとしているのではないか、という疑念を、僕は抱いている。

 車輪の再発見、というより、永久機関の発明を目指すようなものかも、と思ってみた。ゲーデルとか、シュレ猫とか、こういう言葉のほうがありがちだけど。