"ジェイコム株取引で大量注文入力時に誤発注"

http://d.hatena.ne.jp/patentdj/20051208#p4

1円で約60万株を売り出したところ、大半の売買が成立した。同社の発行済み株式数は1万4500株のため、実際は約60万円で1株を売ろうとして、指し値と株数を間違えたのではないかとの見方が出ている。

 例のPC1円騒動とかと同じ。システム側に制限を掛けときゃいいじゃん、といつも思うのだが、
・システム代金が惜しい
・マニュアル外の行為を現場に要求し、なにかあれば現場の責任
といういつものパターンだと思われ。

ATSつけときゃいいのにね。

追記:
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/12/09/d20051209000034.html

端末画面には、誤った注文ではないかと警告するメッセージが出ましたが、これを無視して通常ではあり得ない誤った注文を東証に送り

うーん。本当の人為ミス。SN比も向上させなきゃダメなのかな。