えいえんはあるよ。ふへんはあるの?

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/rangelife422/20051205/p1
えーと、えいえん、じゃなくて普遍があるかどうかの話題。

えーと、100人がいると、なにかで5段階評価をしたとき、
(上の例外 1人)
5: 5人
4:20人
3:48人
2:20人
1: 5人
(下の例外 1人)
と分布する、というのが自分の世界観。

カレー(でもラーメンでも蕎麦でもいい)が好きな人は48人、結構好きな人は20人、かなり好きな人が5人、先輩が一人、そんな感じ。で、100人に一人くらいはアレルギーで食べられなかったり、宗教で牛肉を禁止されていたりするわけだ。まあ、クラスの給食を考えるとき、25人には泣いてもらってカレーを出して、食べられない1人には別枠でなんとかする、というのが自分の好きな社会。

(1)普遍性があるもの→他者とのつながりを欲する気持ち・それを持たなくてさみしい気持ち・孤独感・好きな相手のために何かしたいという気持ち

 こう考える人は、集団を、普遍的な気持ちを持つ100人と、それを持たない異端、と考えているのかな。