"状況開始っ!鎚浦予科連入学願書~Book&Disc"の紹介

http://wadatumi.sakura.ne.jp/
(12/07)

状況開始っ!

状況開始っ!

 よし。やはり戦車兵は小柄に限る。
>145cm/40kg/B:71b/W:54/H:73
 よしよし。素晴らしいスペックだ。

書影が出ない・・・

酒を強くする方法

http://sleipnir.excite.co.jp/search.gw?target=combined&search=%8E%F0%81@%8A%CC%91%9F%81@p450&look=sleipnir_jp
インスパイヤ先:カトゆー家などのアレ

"アルコール分解酵素"は先天的なものだけど、訓練で肝臓のp450が鍛えられる。でも、肝臓ガンのリスクを増す諸刃の剣。素人にはお勧めできない。という話を聞いたことがある。真偽は不明。検索してね。

"お母さま方にお勧めできるライトノベル"

個人的には
・彩雲国
 少女が、色恋に背を向けて、家事手伝いをしながら官僚となるために刻苦勉励する話。ある種のお母さまにはお勧めかもしれない。
流血女神伝
 これを読んで、元ネタが分かれば世界史の知識はOK。
 軽騎兵、竜騎兵は機動力に富むのだけれど、電車と車には勝てなかった第一次世界大戦のトルコであった。

"技術ニッポンの黄昏"

http://blog.tatsuru.com/archives/001419.php

もし、技術屋が事務屋の御意にかなうように、すすんで法的規制「以下」のことをする傾向があるというのがほんとうなら(耐震強度偽装事件を見ると、どうもほんとうらしい)、それは戦後日本の繁栄を支えてきた「技術者のエートス」というものが死滅しつつあるということである。
そのような国に明日はあるのだろうか?

明日が無くて、誰が困るのか?
なんとかえもんは、明日があろうとなかろうと、資本をどこか適当な国で回すだろう。
市民は、100円ショップへ行き、ドンキへ行く生活だ。
大手家電メーカーは、GEのごとくファイナンスに生きるに違いない。
建築士も技術者も、それはエートスに反する、と言ったら、じゃあ事務所変えるよ、と言われるに違いない。

資本主義社会の構成員は、毎日の消費行動こそが投票行為になっている。特定アジアのテレビを見て、特定アジアの商品を100円ショップで買って、特定アジアの服をチェーン店で買って、それでいて技術者にエートスを要求するのね。