2008-08-22から1日間の記事一覧

日本の産科レベルについて

web

Wikipediaの、周産期死亡、のページに、妊産婦死亡率と、周産期死亡率の国際比較が載っている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E7%94%A3%E6%9C%9F%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E7%8E%87 生統計は、このへんを見るといいかも。 http://www.hws-kyokai.or.jp/…

思想地図、読書中

アキカン Vol.6読み終わったので続きを読む。ナショナリズムについて。敗戦で、過去の日本と切断され、そしてバブル崩壊により、経済による自己確立にも失敗した日本のあり方について。 他方、僕が『動物化するポストモダン』で言いたかったのは、経済的な裏…

購入者目線で。

「買った人の目線からすれば、外れくじは悲しいものだ」 と、300円の宝くじで、全員3億円よこせと言う人と、 「俺に3億円よこせ。他人のことはしらね。お前と他人の問題だろ?」 という人と、どちらが倫理的だろう。

ヘンな議論

web

A:目玉焼きには、しょうゆだろ?B:そのソースはどこ? まあしかし、ソースの味も分からないとは、Aの味覚は問題アリだな。A:もしかして俺の味覚を疑っているのか?B:能力批判に対する疑問はNG。よって、ソース派の俺の勝ち。A:ちょっと待て。何だそのル…

では、運休だ。

しばらく前に、日本海沿岸で、列車の脱線事故があった。 強風が吹けば、脱線のリスクが高くなる。 速度を落せば、到着が遅くなるし、運休すれば客が困るだろう。 それに、到着が遅れると、日勤教育の対象となるかもしれない*1。 きっと、運転手は、リスクと…

システムトラブルの責任の所在

あのへんの人たちは、可塑性があり、普遍的な論理を用いて、任意の人間、大概、実行担当者に責任を突きつけ、お前に責任がある*1。システムの欠陥は、それを改善させなかったお前の責任だ。と、やってくる。で、手を動かす人、手を動かす予備軍の人が猛反発…